第16回 かづの畜産まつり が開催されました!

2018.10.22

畜産まつり

鹿角市のブランド牛「かづの牛」や「八幡平ポーク」を堪能できるイベント
「かづの畜産まつり」が21日、鹿角市花輪の鹿角家畜市場で行われました。

地元の人でも食する機会が少ない、
ヘルシーな赤身肉が特徴の「かづの牛」のバーベキューが人気を集め
多くの家族連れでにぎわいました。

かづの牛のカルビ、バラ、肩ロース、ステーキなどが販売されており、
イベント開始時点で長蛇の列ができていました。
その場ですぐ、買ったお肉を炭火で焼いていただきます。
少しするといい香りが・・・

畜産まつり お肉

かづの牛は全国的に希少な品種といわれていますが、
ヘルシーなのに旨みが濃い短角牛として注目されています。
さっぱりとした後味でいくらでも食べられそうなくらいの美味しさです。

牛汁や串焼きも販売されており、お昼には完売するくらいの人気!!

会場では鹿角うまいもの広場も行われ、
鹿角では有名な 「味噌付けたんぽ」や
光栄堂の「ぶどう大福」、地酒やワインなどが販売されていました。

実際の牛のセリがされている会場では
牛の鳴きまね選手権や、かづの牛コロッケ早食い選手権、
何でもオークションが行われました。
なかなか入ることのできない会場でのイベントは毎年大人気です!

畜産まつり 牛方節全国大会 優勝者

他にもふれあいコーナーや、
鹿角伝統民謡の牛方節全国大会も行われ
イベント盛りだくさんでした。

畜産まつり 子牛

県外から畜産まつりのためだけに来る方もいる人気のイベントです。
まだ来たことのない方、来年を楽しみにしていてください!

鹿角の新着 求人情報

「働く人の幸せを追求する」創業150・・・

株式会社千葉旅館(龍門亭 千葉旅館)

「経営を目指すならぜひ飛び込んで」 ・・・

株式会社せせらぎ宿 (四季彩り秋田づくし 湯瀬ホテル)

日本の建築現場を、鹿角から支える!

株式会社ファストコム 建助事業部

求人情報をもっと見る